SSブログ

引き寄せの法則を考える ① [日記]

「引き寄せの法則」という言葉をご存じでしょうか。

以前から話題にはなっていましたが、ここで改めて記事にしたいと思います。

当ブログの本来のテーマでもある

「人生をより良く、幸福感を感じながら生きていく」

という本題に立ち返っていきます。


●幸福感は心の状態で決まる

人が幸せだと感じる時は、当然ながら人それぞれですよね。

価値観が人によって違うのですから


経済的に豊かであることが幸せだ。

社会的な地位が上であることが幸せだ。

健康であることが幸せだ。

毎日朝が訪れることが幸せだ。

etc…


その人が、歩んできた人生で感じる幸福感は変わるものです。

人生において、日々起こる出来事はみんな同じなのに

その事を


 幸せだ。ありがたい。


と感じる人もいれば


 ついてない。運がわるい。


と感じる人もいます。

つまり、その人の心の状態いかんで、幸せにも不幸せにも感じるということです。


ということは

どんな事にも、ありがたいと思えることができたなら

毎日は幸せになっていくという事です。

ただ、これはかなり難しい。


誰が見てもマイナスの出来事をプラスと捉えるという事ですから

これには訓練が必要です。

私は

「心を鍛える」

訓練が、幸せの第一歩であると思います。

では、この訓練のやり方ですが

これは、毎日意識して感謝する。

しかありません。

癖づけるしかありません。


自然と感謝できるまで、数ヶ月かかるかもしれませんが

とにかく意識的に行うことですね。


私は、家のいろんな場所に紙に書いて貼っています。

リビングの壁や、トイレに

「いつもありがとう」と。

この毎日折あるごとに目にするというのは

意外と効果的です。


長くなっていますので、次の記事に続きます。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。