SSブログ

仕事のやりがい感じてますか? [日記]

仕事にやりがいを感じているランキングで
 
日本は最下位…[バッド(下向き矢印)]

こんな記事を見つけました。

皆さんは今の仕事、やりがいを持って取り組んでいますか。


実は

私は数か月前に10年働いた会社を退職しました。

自分からです。


理由はほんとにたくさんあるんですが

第一は

親子で会社を経営しているんです。

社長と会長=息子と親父

とにかく

会社の全ての事を2人で決めてしまう。

息子よりキャリアの長い社員さんがいるにも関わらす

権力を使って何も言わせないみたいな。

息子だけならまだ色んな声をあげられるんですが

とにかく親父が息子をかばうんです。


もうみんああきれて

好きにしろ

という空気に。

売上が下がったら社員のせい。

現場をまったく知らない2人の意見は

机上の空論も甚だしい。

きれいごとの連発。

だれもついていきませんよね、そんな経営者に。


職場で働いていた先輩は、ほんとにいい人達ばかりで

辞めた今でもお世話になっています。

そこそこの年齢だから辞めるに辞められない。


まあそんな理由で

辞めるなら早いうちに次の職場へと思い

退職しました。

日本はどちらかというと生活のために仕事をする。

楽しみややりがいは別だ。

みたいな感じですよね。

確かに、日本の高度経済成長を支えてきた先輩たちは

必死に仕事に取り組んでくれたから

今の日本の姿があるのでしょう。

それはそれでやりがいがあったのかな。

日本の未来を創るという感じで。


話はそれましたが

やはり受け身で仕事にとりくむより

自主的にとりくんだほうがやりがいもあります。

なかなかそうもできないのが日本の社会なんですけど。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。