SSブログ

なでしこジャパン、ワールドカップに王手です。 [日記]

昨日、サッカー女子アジアカップのグループリーグ戦
第2ステージが行われました。
結果は、4-0でなでしこの快勝。
ゴールラッシュでしたね。
やっぱり総合力でなでしこの方が1枚も2枚も上手でしたね。

今回は、絶対的エースの澤選手や決定力抜群の大儀見選手が先発。
序盤からどんどん攻めていきました。
何度か決定的なチャンスはあったものの、ゴールネットを揺らす
ことができませんでした。

しかし、前半終了間際に川澄選手のシュートが決まりました。
この1点で、さらに日本の選手が勢いづいた感じです。
後半は、木龍選手、大儀見選手、川澄選手がそれぞれ得点。
ワールドカップ女王の力を発揮してくれました。

この勢いでグループリーグトップ通過を目指してほしいです。

各グループで2位以内でワールドカップの出場権も獲得できる
みたいですので、次戦も注目です。

しかし、女子サッカーは最近の注目度がすごいですね。
やっぱりワールドカップで優勝してから一気に注目度は増しました。
なでしこリーグの観客動員も飛躍的に伸びましたし。
そう思うと、日の目を浴びない時から地道に頑張ってきた
澤選手をはじめ草創期の方々の苦労は並大抵ではなかったでしょうし
こうやって将来注目される保証はないのですから
本当に偉大な事だなと思います。

澤選手はこんなことを言っています。

「たくさんの子供たちに目標や夢を持ってもらえたらいい。
不可能はない、ということを証明できた」

まさに澤選手だからこそ響く言葉です。

私にも子供がいますが、やっぱり親の背中を子供は見ていますし
親が「不可能なんてない」と人生に挑戦している姿でしか
本当の意味で、子供には教えられないと思いました。

挑戦の日々でありたいです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。