SSブログ

キム・ヨナ選手 現役引退後はどのような道へ? [日記]

韓国の女子フィギュアスケート選手の
キム・ヨナ選手が、5月6日のアイスショーを最後に
現役を引退されました。

17年間の選手生活、と書かれていました。
小さい頃から、毎日練習に明け暮れた日々だったと思います。
まずは本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

しかし、まだ24歳。これからの人生の方がまだまだ長い。
これだけ実績を残された方です。
今後の動向に注目したいです。

昔からの言動で日本でもバッシングされていますが
自国でのフィギュアスケート強化のために後輩の育成や
寄付活動わされています。
また慈善活動も積極的に行われています。

先日起こった「セウォル号」の事故でも寄付をされています。

やはり世界でトップになる選手というのは、一本筋が通っている
というか、揺るがない信念を持っておられると思います。
それが取りようによっては、きつい言い方に聞こえてしまう
時もあるのでしょうか。

「国民の妹」とよばれ、韓国では絶大な人気があるもの
よくわかります。

そして、ジュニアの時代からライバルとして戦ってこられた
浅田真央選手。

日本では本当に人気があるスポーツ選手のひとりですよね。
今後の選手としての進路は「ハーフ&ハーフ」だと言っておられますが
個人的な意見としては

選手としてもっと競技をみて応援したいし、感動したい
と思う一方
本当に小さいころから長い間お疲れ様でした。
小さい頃からメディアで注目され、色んな思いをされて
過ごされてきたと思います。とりあえずはゆっくり休んで
下さい。という思い。

個人的にも「ハーフ&ハーフ」

「もしもあのつらい日々を経験していなかったら
私はここまで来れなかった。今の自分の状態には
なれなかった」

このような言葉を浅田選手は言われています。

誰の人生においても、「苦労は報われる」
ことを信じ切っていきたいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。